納涼会打ち上げと金魚

wine2007-08-04

9時から納涼会実行委員会。
アンケート結果の発表と反省会。
そして来年の各係決め。
晴れだったせいか、参加率もアンケート回収率も高い。
回答者の皆様にとっては非常に好評な納涼会だった事が分かった。
そして、事前の根回しも会議中の強権発動もなかったので来年の係が何一つ決まらずに終了。
大丈夫か?


帰宅して出かける準備をして長屋友達のIちゃんに教えてもらった港北のペットショップ『ペットエコ都筑店』へ。
まずはアクア館で魚類を見る。
淡水魚から海水魚までいろいろ。
金魚は1匹60円。10匹400円弱(だったかな)。
ショップのお兄さんに聞いてみると「金魚は鮒の遺伝子を持っていて大きくなるので、5リットルの水槽では1匹も飼えませんよ」と言われる。
そう言われてもねぇ… 大きい水槽を置けるほど広い家じゃないしねぇ…
次にキュート館へ。
とってもキュート(?)なヘビ、イグアナ、イモリ、カエル、カメ、ムカデ、カブトムシ、クワガタなどがうようよしている。
トカゲの餌にするコオロギを買うつもりだったのだが、目的そっちのけで各種爬虫類や両生類に釘付け。
アルバートも嬉々として見入っている。ヘラクレスオオカブトもいたしね。
ウィリアムは見せろ見せろとうるさいので抱っこのまま近づけると『こあいよ〜』と両手両足を絡みつけてしがみついてくる。
で、肝心のコオロギは本日夕方入荷するとの事で品切れ中。
キュート館でも「餌用」金魚が売られていて、こちらは1匹50円。
あまり気に入った柄のがいなかったのでアクア館に戻り、アルバートが柄を選んだ2匹を購入。
帰宅途中で近所のホームセンターでトカゲ用に少し大きめの虫かご(?)購入。


帰宅し、ベスがトカゲの虫かごに土を敷き詰めてトカゲを移したり、金魚の水槽に買ってきた金魚を移したり。
その後毎年恒例の近所のお店で納涼会の打ち上げ。
10家族ほどが子連れで参加。
一頻り飲んだり食べたりして腹が落ち着いてから、実行委員を複数年経験した人たちで相談して来年の役職を決定。
実行委員長は仲良しK君のお父さんK.S.さん。
我が家はOさんとともに副実行委員長をさせていただく事になった。
書記、会計、役員と主要係が全てが出席者で瞬く間に決まってしまった。
反省会みたいな場所で立候補者を募っても誰も手を挙げようとしないけど飲みの場ならすぐ決まる。

(書きかけ)