世代交代の履歴

昨日、フットサルの前に遊びに行ったS家のNちゃんも言っていたんだけど、結婚して10年も経つと家電製品がいろいろと壊れてきて、一気に買換みたいなことになると困るよね、と。
S家では製氷機が故障した冷蔵庫の買換を検討中との事。
我が家は昨日の日記にも書いたとおり、昨日は洗濯機と扇風機を買換/買い増し。
他にも結婚10年前後でいろいろと買い換えているんだけど、一番最初は冷蔵庫。
いつだったっけ?とベスに聞いても珍しく曖昧な答え。
ベスのブログを検索してみたけど書いていなかった。
そこで保証書を探してみたところ2006年11月12日でした。
あ、2006年11月25日の自分の日記に書いてあった。
この時は壊れたのではなく、生協で毎週大量に購入する冷凍食品を保存できるように、全体容量も冷凍庫容量も大きい冷蔵庫が欲しくて買い換えたのだった。


あ、その前に買い換えたものがあった。
2004年5月29日に購入したダイソン掃除機 Dyson DC12 だ。
これは、前年に生まれたアルバートの為に、掃除機の排気が綺麗な方がいいかと思って購入したのだった。
次が前述の冷蔵庫。
次は正真正銘、故障したTVの買換だ。
2009年1月11日SONY BRAVIA KDL-40F1 を購入。
TVよりも前から故障していたDVDの代わりにBru-lay SONY BDZ-X100 をあわせて購入。
そして先月はキッチンのガスコンロを購入。
今月は洗濯機と扇風機を購入。
あ、まてよ。
電子レンジも買い換えたんだった。
炊飯器は今使っているものはいつ買ったんだったかな。
履歴を一覧にしようかと思ったんだけど、まずは結婚後長期間使用してから買い換えたものが何なのか把握しないと。