そうさ君は気付いてしまった

昨夜の家トークは、もともとはお互いの図面を持ち寄って見せっこしよう!
という事だったらしいが、私の頭の中はそれどころではない。
H夫妻とベスが家の図面を見ているのを尻目に、
土地の区画割り図面を凝視し頭の中ではその土地に建てられそうな家が立ち上がっている。
そして今朝、早速K.Hちゃんにハウスメーカー(仮にA社としておく)の営業氏に連絡を取ってもらい
午後明るい時間帯に再度その土地を見に行くことにしてもらう。
午前中は、ミサワホームが土地の件で打合せをしたいとの事だったので
近くの住宅展示場内のミサワモデルハウスにて打合せ。
そのついでにA社のモデルハウスを覗いてみたのだが、やっぱり全く魅力的ではない。
おまけに接客してくれた店長氏も、肩書きが嘘のようなうだつの上がらなさそうな人。
まだ前回の草食系営業氏の方が見た目で好感を持てる。


住宅展示場を後にし、S家との楽しい昼食。
アルバートはS家のK君と一緒にこども文化センターの催し物に行っているので、
S家のお二人とベスとウィリアムと5人でカフェ飯。
ぎゃーぎゃーとうるさい子供抜きで落ち着いてランチができるなんて、
なんと幸せな事よ。
グルメのS氏もお勧めのお店らしく、味も量も満足。
子供抜きでまた来たいね。


食後はS家で少しのんびりさせてもらい、問題の土地へ。
到着してしばらくするとお隣りH家夫妻と共に、
もともとこの近辺への転居を検討していたI.Mちゃんもやってきた。
A社営業E氏が来るまで大人5人で土地を見てまわる。
子供達はなにやら楽しそうに駆け回っている
昨夜は暗かったし電話をしていて気付かなかったが、
隣接地との高低差が意外と少なかったり接面道路反対側も多少開けている事が分かった。
E氏が到着し、土地の移転スケジュールや区画割りなどを少し説明していただいた後で近所のA社へ移動。
モデルハウスを拝見すると、こちらは少し現実的にイメージできる。
途中からK.Mさんも合流。
その後、H家とM家と別れ、我々はEと細かな打合せ。
希望の要件や予算などを伝えるとE氏からはなかなか好感の持てる反応。
2時間程打合せを行い、魅力的な提案などもいただき、
今まで興味のなかったA社で建てるのも悪くないという感触を得る。
が、気になる点もいくつかあり、子供達を寝かしつけてから昨夜に引き続きお隣りH家に報告&相談に伺う。
既に遅い時間だったので1時間で御暇するつもりが、気がつくと26時に。
明日は平日だというのに本当にすみません。
頭の中では「そうさきみ〜は〜 気付い〜て〜し〜まぁ〜った〜」の歌詞がグルグル回っている。