まとめ

とりあえずこれまでの流れをまとめると…

  • 8月21日

駒沢の住宅展示場にてSweden Houseとヘーベルハウスを見る。
と言っても暇つぶし半分。
Sweden Houseは15年前にエディンバラ公積水ハウスで家を建てたときから気になっていたメーカー。
木枠の窓、重厚感のあるフローリング、幅広で緩やかな勾配の階段など素晴らしい。
アル&ウィルも「階段がある〜!!」「引っ越したい〜!!」とおおはしゃぎ。
体験宿泊ができるとの事で早速申込む。
そんな事をやっているなんて知らなかった。
楽しみ〜
次にベスが見たかったのが「蔵」でおなじみのミサワホーム
しかし18時30分頃だと言うのにモデルハウスには誰もいなくて閉まっている。
住宅展示場の営業時間が短いというのを知らなかった。
仕方が無いので開いているヘーベルハウスへ。
実はベスの実家もメグが実家となりに現在建築中の新居(3軒目!!!)もヘーベルハウスなのだが、
どうも今ひとつ外壁のルックスが趣味じゃない。
私の実家が積水ハウスだった事の影響だろうか…

  • 9月11日〜12日

Sweden Houseの体験宿泊。
めちゃくちゃ快適ですっかりヤられちゃいました。
でも高いんだよね、Sweden Houseって…

  • 9月19日

お隣りHさんに、できたばかりの武蔵小杉の住宅展示場がいいらしいと伺いのぞきに行く。
今回は前回ミスったミサワホームをしっかりと見る。
「蔵」は高さ140cmだとそれほど苦も無く入れるし、子供の隠れ家的雰囲気が楽しいね。
帰りがけにちょっと気になっていた東急ホームズのMillcreekを見る。
積水ハウスともヘーベルハウスともミサワホームともSweden Houseとも違う独特のテイスト。
いかにも海外の住宅な壁紙。
こういうの嫌いじゃない。っつうかけっこう好き。
窓枠も木だし階段もSweden House並にゆったりしていてかなり本命かも。
でも収納が少ないのが欠点か…


いちいち細かく書くのが面倒臭くなってきた。
その後、溝の口の展示場を見に行ったり、
ミサワパーク東京(高井戸)の見学をしたり、
入居者の方のお宅を拝見したり、
東急ホームズの体験宿泊をしたり、
土地が見つかったので今なら各種優遇しますという強引なクロージングを受けたり、
大学時代の親友に案内してもらい積水ハウス(私が一番好きなメーカー)の夢パークを見学したり、
Sweden Houseの入居者体験談を拝聴したり、
不動産屋から各地物件を紹介されたりして、
先週いきなりダークホースA社の土地X登場。
さぁどうなるどうする?!