Go West (long drive)

(書きかけ)

金曜日のウィリアムの三者面談で

え、それ聞いてないよ、な私立の志望校をウィリアムから聞き

日曜日に学校説明会へ行くよう先生から案内される。

しかし昨日のウィルとベスの話し合いの結果、

やはり当初の学校にする事になったようだが

予約も取ったしせっかくなので、

本日はベスにお願いして学校説明会に同行してもらった。

そして私は先々週辺りから予定していた通りロングドライブへ。

 

<どこへ?>

春先に京都へ行って以来のロングドライブ。

そこで数ヶ月分の遠出気分を一気に解消すべく

これまでで一番遠くを目指す事にした。

北端(青森県大間)は昨年行っていて

その先は陸路では行けない北海道。

タイヤがまだノーマルなので凍結路面を避けるためにも

寒い地方へは残念ながら行けない。

そこで

西へ。

 

最初は、

本州西端を目指し、

そのついでにその付近でGoogle Mapの保存済み地点にしていた

角島灯台を見てこようと考えていたのだが、

せっかく本州西端まで行くなら対岸の九州へ

なんなら太宰府アルバートとウィリアムの合格祈願のお守りなんていいかも

という事で天気、給油地点、休憩するSAを下調べ。

 

<天気>

太宰府も道中も晴れ。

太宰府到着予定時刻の予想気温は15℃

少し暑いかも。

 

<給油>

昨年の青森ドライブのデータを考慮すると

無給油で走行できるのは約800km。

(高速道路で120km/h程度で走行した場合)

gogo.gsでガソリン代を調べると

600km以上先で県平均ガソリン代が安いのは広島県

その中でも西条IC出口至近にある

Drive セルフ西条インターSS が他SSよりも安くてICからも近く

自宅からの距離も751kmとちょうどよい。

そこから太宰府まで往復(約700km)して、

帰路も同じSSで給油すれば無給油で帰宅可能。

 

<休憩SA>

宮島サービスエリア(下り)は

広島名物もみじ饅頭コーナーがあるらしい。

SAから双眼鏡で宮島の鳥居も見えるとの事。

店舗営業開始の9:00までにここに到着すれば

全体のタイムテーブルもよいかも。

それ以外は適当でいいか。

 

<その他準備>

日曜なのでJ-WAVEのAcross the SkyとTokio Hot 100は欠かせない。

radikoのエリアフリーが加入月は無料で利用できるので

プレミアム会員に登録。

登録月内に解約すれば課金されないようだが

同じ手は二度は使えないらしい。

 

という事で宮島SA 9:00前到着を目指して

遅くとも01:00に出発する事として

土曜日の22時30分頃仮眠。

 

<タイムテーブル>

00:45 出発

00:52 横浜青葉IC入る

01:30 御殿場JCT通過

03:28 東海JCT通過

 京都に行った時も思ったが

 名古屋港(金城埠頭近辺)の工業地帯の夜景が素晴らしい。

 コンデジで写真を撮ろうとしたらなんとメモリーカードエラー。

 え、入っていないの?

 (太宰府で念のためチェックしたらただの接触不良だった)

03:43 四日市JCT通過

04:43 高槻JCT通過

05:06 神戸JCT通過

05:43〜05:57 龍野西SA(下り)

 休憩

 買い物の予定はなかったのだが

 京都土産の八ツ橋と岡山土産のきびだんごがあったので

 ベス一族用と自宅用に購入

06:35 岡山JCT通過

07:34 西条IC出る

 しばらく前から給油アラートが点灯(残り20リットルで点灯?)

 IC出口目の前の『375号西条インターSS』を通り過ぎて

 予定通り『Dr.Drive セルフ西条インターSS』へ向かったのだが

 店頭表示価格が『375号西条インターSS』の方が安かったので戻る

07:39〜07:54 375号西条インターSS(株式会社西日本宇佐美) 

 給油:754.2km/82.70L

 セルフなのだが店員さんが何かと親切な雰囲気を醸し出していて

 なかなかいいSS

07:55 西条IC入る

08:24〜09:11 宮島SA(下り)

 給油時から時間に余裕があることに気付き

 給油もそこからの走行もゆったりしてきたのだが予定より早めに到着

 宮島は修復中で無料望遠鏡でも見えないが、瀬戸内海が美しい。

 9時前だったがショップも営業していたのでもみじ饅頭を多数購入

 走行再開後、radikoエリアフリーで J-WAVE Across the Skyを聴きながら

 気分良く運転。

 しかしすぐに左ウィンカーのアラートに気づく

10:03 ディーラーに電話

10:45 関門大橋通過

11:34 太宰治IC出る

11:43 太宰府駐車センター到着

 左ウィンカー故障箇所確認

 ヘッドランプ部のウインカーが点灯せず。

 何年か前にふくろい花火への往路で同様の症状が発生したのは

 右だったか左だったか。

 ディーラーに故障箇所を伝えると、LEDヘッドランプと一体化していて

 交換する場合は31万円と申し訳なさそうに説明してくれた。

12:07〜12:47 太宰治天満宮

 太宰府天満宮へ。

 雰囲気も建造物も素晴らしい。

 しかし当然ながら、なかなかの人出で

 御神牛は触りまくってるし(消毒液設置なし)場所によっては密だし

 みんな感染症気にならないの?

 人混みを避けてお参りして、お札を入手。

 駐車場への帰り道でベスが好きな明太子を購入。

13:16 太宰府駐車センター出発

 13:00を過ぎたのでJ-WAVE Tokio Hot 100を聴きながら気分良く運転。

13:30 太宰治IC入る

14:12〜14:23 吉志PA

 休憩

 関門大橋を渡るときに関門海峡の景色をもっとよく見ておきたくなり

 また、角島灯台へ行く時間もなさそうなので予定変更。

 関門海峡周辺観光へ

 そして左ウィンカーがなぜか直る

 太宰府で交通安全のお守りを買ったから?

14:25 ディーラーに電話

1442〜1508 みもすそ川公園(壇ノ浦)

 関門トンネル人道口というのがあり、関門海峡を歩いて渡れるらしい。

 とても興味を惹かれてエレベーターで地下55mまで降りたが

 往復30分かかるらしく、また今度。

1518〜1606 火の山公園

 関門海峡を見渡せる公園から海峡の風景を堪能。

 日没前の夕日が巌流島に差し込み美しく

 また船の行き交う様をのんびり眺めていると時間を忘れる。

1616 下関IC入る

1650 山口JCT通過

1820〜1830 給油 375号西条インター(株式会社西日本宇佐美)

 給油:657.4km/69.28L

 朝来た時はガラガラだったが給油待ちの列ができるほどの混雑

1838〜1910 小谷SA

 休憩 スタバでコーヒーチャージ

2127 神戸JCT通過

2149 高槻JCT通過

2213 草津JCT通過

2300 名古屋港付近通過

 帰路も夜景を堪能しつつも休憩が必要なほどの疲労感。

 次のSA目指して左車線をゆっくり走行

2414〜2438 浜松SA

 仮眠を取り運転再開するも睡魔に襲われ始めて危険。

 次のSA目指して左車線をゆっくり走行

2551〜2631 駿河湾沼津SA (上り)

 仮眠後、眠気も取れて運転再開。

2733 横浜青葉IC出る

2739 帰宅

 

 

 行きも帰りも多数の長距離トラックが走っていたが

 マナーがものすごく良くなっていて驚いた。

 追い越しをかけているときに直前に割り込まれたのは1回だけで

 その時もハザードが出ていたし、

 追い越し完了時には非常に速やかに(後続車がパッシングするほど)

 元の車線に戻っていた。

 

 

走行距離 2,166.7km/225.59L (9.60km/L)

odometer 69,095km

 

<写真>

御殿場JCT手前

ガスってる。

f:id:wine:20201206012800j:plain

 

名港東大橋

f:id:wine:20201206032957j:plain


潮見高架橋(名港東大橋)から東海町方面

工場地帯の素晴らしい夜景

f:id:wine:20201206033047j:plain

 

月齢20の月が行手にずっと見えている(岡山市内)

f:id:wine:20201206063054j:plain

 

宮島SAから

f:id:wine:20201206083344j:plain

f:id:wine:20201206084239j:plain

 

 

 

f:id:wine:20201208143755j:plain

 

 

 

 

 

www.dazaifutenmangu.or.jp

parkinggod.jp

gogo.gs

gogo.gs 

www.momijihonjin.jp

w-holdings.co.jp

www.gururich-kitaq.com

radiko.jp

www.j-wave.co.jp

www.j-wave.co.jp