雪道ドライブ:志賀高原〜兼六園〜平湯〜松本城(書いている途中)

昨日のかぐらのスキーはとても楽しかったのだけど

田代エリアが閉鎖されていたので

かぐら・みつまたエリアを繰り返し滑って変化には乏しかった。

志賀高原の起点から奥志賀まで変化に富んだコースを滑りたく志賀高原へ。

シーズン中使えるチケットを50%オフでウェブで購入したが

今日の天候は雪の予報。

滑り的には昨日満足したから、今日は雪の中を無理に滑らなくてもいいや

というテンションの低さ。

2時に起きて3時に出発する予定が

2:30起床で本日も3:10頃の出発。

 

以下、楽しすぎて書ききれない(書きかけ)

・BGMはJ-Wave 30 Years Ultimate Countdown 1988-2018

・BGMが良すぎてまさかの藤岡JCT直進し高崎玉村スマートICで高速入り直し

・6:00小布施PA休憩

・高速降りて山道入って雪道はドリドリ楽しんで6:40志賀高原山の駅駐車場到着

・8:20まで仮眠〜起きたら雪〜スキー見送り決定

・せっかくなので山の駅をぶらぶら。とても便利でとてもきれいでとても良い

・さて、どこへ行こう。そうだ、雪の兼六園を見に行こう

野尻湖寄り道

・雪の高速も楽しい

日本海側は雨だったり雪だったり

・雪国の道路の融雪はすごい

・石川県立美術館でバームクーヘン購入

兼六園は雨だったがバームクーヘンを購入している間に雨が上がる

gogo.gsで近隣の安いSSを探して給油

・「世界一美しい」?スターバックス富山環水公園店

・帰路は来た道を戻っても面白くないので岐阜ルート。

・R41〜R471は雪道楽しい again

・気付けば平湯。となれば露天風呂へ。今回は他のお客さんがいなくて落ち着く〜

松本城

・給油、洗車

 

0315 出発

0330 瀬田交差点通過

0351 練馬IC入る

0438 高崎玉村IC出て入る(藤岡JCTをうっかり通過したため)

0607 信州中野IC出る

0640 志賀高原 山の駅 到着

0650〜0840 仮眠

0830 起床

コアタイム

0925 出発

1025〜1035 野尻湖

1108 上越JCT通過

1234〜1241 小矢部川SA

1255 鈴見IC出る

1301〜1340 石川県立美術館

1343〜1505 金沢神社・兼六園

(以下、後で書く)

2354 給油

2418〜2425 洗車

2430 帰宅