人間ドック

今年から会社の補助金で無料で受診できる年齢になったので受けてみた。経験者は当然ご存知だろうが、いやまぁいろいろと調べるものだ。これで癌の早期発見とか成人病の発見ができるのだろう、きっと。意外にハードだったのが胃の検査。胃を膨れされる炭酸の膨張感と戦いつつげっぷを我慢し、左右上下に振り回される検査台から落とされないように、台の左右に突き出した棒をしっかりと握り締めなければいけない。胃の検査なのか握力測定なのかよく分からなかった。握力の無い方はきっと落っこちてしまうのだろう。一方、予想外にあっさりと終わったのが直腸の触診。希望者のみの受診なのだがせっかくなので検査してもらった。なにしろそんな所に指を突っ込まれた経験などないし、下半身丸出しなんだろうか?と不安に思っていると、あっさりと終わった。ちょっと気持ち悪い感触があっただけだった。なんでこんなのが趣味の人がいるのか、幸いなことに理解できずに終わった。