SANGIOVESE

wine2005-05-10

さて、この日記のタイトルを「Life with sangiovese」としているが、ここ最近sangiovese(サンジョヴェーゼ:赤ワイン用の葡萄の1種)をさっぱり飲んでいない。一昨日も夕方になって突然ママ友のY夫妻(変な日本語)を呼びつけてワインを1本空けたが、そのワインはCabernet Sauvignonだった。サンジョヴェーゼと言えばキャンティだが、生憎とキャンティはそれほど好きじゃない。葡萄品種で言えばむしろブルネッロBrunelloやモンテプルチアーノMontepulcianoの方が好きだ。なんでこのタイトルにしたんだろ。タイトルに大いに偽リアリだ。ま、いいや。
で、本日の帰り道、自然に呼ばれたので二子玉川の路上に車を止めたら、そこは丁度エノテカ玉川高島屋S・C店のまん前だったんですよ。せっかくなので店内をブラブラと眺めているとシチリア産のサンジョヴェーゼがあったので買っちゃいました(⇒写真)。1,500円。今エノテカのオンラインショップで検索してみると完売になっているけどお店には大量に置いてあった。おいしいのかどうか分からないけど、シチリアワインは普段あまり飲まないので楽しみ。早めに飲んでおいしかったら買い貯めとこうかな。