酒バトン

昨年9月20日白石次朗から密かに受け取っていた酒バトン
ちょっとやる気になったので書いてみようかのぅ。

  • Q1 Total amount of alcohol in my room (家にあるアルコールの量)
    • ビール系約1ケース、ワイン約10本、スコッチ約10本、焼酎1本、日本酒5合、泡盛1本。
      • スコッチなかなか減らないなぁ。(18th, Jan, 2005追記:無理して減らしたい訳じゃないんです)
  • Q2 Beverage drinking right now (今飲んでるお酒)
    • SUNTORY 麦の贅沢
      • いわゆる第3のビール。冬季限定という事でちょっと買ってみたのだが他の第3のビールよりも濃厚な味わいでおいしい。
  • Q3 Five liquors I drink a lot, or that mean a lot to me (よく飲む、または特別な思い入れのある5つのお酒)
    1. ハートランド HEARTLAND
      • 旨いビールはイギリス、ドイツ、ベルギーなど数あれど、思い入れのあるビールはこれ。20年近く前に、今は六本木ヒルズがあるあたりにあったHEARTLANDのアンテナバー(?)でザワークラウトをつまみに飲んだものだ。
      • 緑のビールつながりではHEINEKENなんかもよく飲むし好き。
    • ウシュクベ・リザーブ Usquaebach Reserve
      • 今を去ること10数年前にid:studio_unicorn様宅で呑ませて頂き、ブランデーのような深い味わいに「こんな旨いスコッチがあったのか」とびっくり仰天したもの。それまで1500円程度の安スコッチを呑んでいたのだが、これを呑んでからちょっと高い酒にも手を出すようになった。ウシュクベそのものはそうそう呑める酒じゃないんだけどね。
      • よく呑むし好きなスコッチと言えば(いろいろあるけれど)やっぱりグレンフィディック Glenfiddich。Cask Strengthが旨い。
      • 仕事でも関わって少し思い出もあるのはIsle of Arran
    • ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ Burunello di Montalcino
      • イタリア赤ワインにはまるきっかけになったToscana産赤ワイン。葡萄品種は当然sangiovese。
    • 銘柄は特にこだわらないけれど「荒走り
      • 日本酒好きの友人T.Y.やI.N.に教えてもらった日本酒屋にて初めて呑んで、ものすごく旨くて感動しました。しかし季節限定商品だから好きな時に呑めないのが玉に瑕。
      • 日本が世界に誇るウィスキー。とっても美味。やはり30年が一番かしらん。
      • (2006年1月13日 追記)えぇっと、5つも思いつかなかったのでしゃれで入れてみました。自分で買ったことないんだけど、義兄が17年を買ってくれたのを飲んだらとてもおいしかった。30年欲しいなぁ…
  • Q4 People to whom I'm passing the baton (次バトンを渡す人)
  • これってHPかblogかSNSか、何らかのネット上の表現手段を持っている人じゃないとダメなんだよねぇ… で、酒好き、と。
    • id:studio_unicorn様。よろしくお願いします。
    • (2006年1月13日 追記)みかれ様。よろしくお願いします。
    • (2006年1月13日 追記)酒飲んでも酔えないTrilller様にもぜひ。
    • (2006年1月13日 追記)酒と言えばやっぱりid:tenz様。
    • (2006年1月13日 追記)PAO、書くように。