デキャンティングポアラー

4月2日にN氏宅にて高級フランスワインをご馳走になった時に気になった小道具が2つあった。
ひとつはソムリエナイフ。ソムリエナイフは梃子の原理でコルクを引き上げるけれど、コルクが長かったりすると最後まで引っこ抜けずに途中から再度ねじりこみなおしたり、億劫だと力技で無理やり引っこ抜きますよね。N氏宅にあったソムリエナイフはちょっと違っていて、取っ手の部分を上下にコキコキ動かすと取っ手を下げた部分で固定されるため最後まで簡単にコルクを抜くことができるものでした。(うまく説明できん)
で今日エノテカでそんなのある?って聞いたら見たことないというお返事だったので、また気長に探します。
もう1つがデキャンティングポアラー(名称はさっき知った)。ボトルの口に差し込んでワインを注ぐと、ベンチュリ理論とやらでデキャンティング効果が得られるというもの。見つけました。4,200円の価値はある。買おうかな。
ちなみにベンチュリ理論でググってもこの商品の事ばかり。他には応用されていないのか?

あ、ついでにこれも欲しい。不活性ガスとバキュバン。これさえあれば自宅で一人でチビチビとワインを飲める。