『簡単!タジン鍋で無水ツナじゃが』もどき

アルバートは仲良しK君とスイミングに行ってしまった。
ウィリアムがTVを見たいというので「仮面ライダーオーズ」を見せる。
やる事もないので料理でもするか。
今ある野菜は新じゃが×4、人参×2、玉葱×2
これでできる物は…
たまには炒め物じゃなくて煮物で何かいいものは…?
クックパッドで検索。


簡単!タジン鍋で無水ツナじゃが』が手軽でわしでも作れそう。
レシピと違うところは下記の通り。

  • タジン鍋が無いのでなるべく火が均一に回り水蒸気を逃さない器具を探す。
  • 糸コンもないけど、これはいいや。
  • 我が家はノンオイルのツナ缶しか買わないのでツナ缶(オイル缶)の替りにツナ缶(ノンオイル)1缶。
  • 動物性油は冷凍庫に余っていた生協の豚挽肉(量不明)でOKか。
  • 野菜はなるべく使いたいので人参を1本使う。
  • じゃがいもは新じゃがなので皮をむかずに八つ切りに。
  • 醤油は大さじ×3、砂糖は大さじ×1とレシピより少なめに。
  • 醤油と砂糖を混ぜたタレの入った容器に冷凍豚挽肉を入れたらタレが挽肉に吸い込まれて鍋の底まで浸透しそうな汁分がなくなった。
  • 鍋底に並べた玉葱が焦げ付きそうな心配があったので水気(調理酒、ゴマ油、便利つゆ)を適当に足す。
  • 鍋に入れる順番はレシピ通りに。




じっくりとろ火で50分。
その間、ウィリアムに誘われてベイブレートで対決。

あ、『一度蓋をあけ、混ぜる。再度蓋をし、弱火で15分煮て』を忘れていた。


混ぜて弱火で煮てみた。


ウィリアムはおいしいと言って食べていたけれど、
煮物の人参が苦手なアルバートはなかなか箸をつけず。
薄味が好みの私にとってはちょっと濃いめの味だったので
次回は醤油を減らして便利つゆはやめるか。