命日〜『電力需給ひっ迫警報』

今日はSの9回目の命日。

 

午前中に公爵夫人宅の不用品回収に立ち合い。

9時からの枠で不用品回収業者の予約をしたので、

9時に来るか、少なくとも到着予定時刻の連絡はあるだろうと思っていたら

20分経っても連絡なし。

ただでさえ不快な所用に輪をかけて不快な展開。

帰宅して連絡先を確認し電話したところ、9時〜12時の枠内に到着するとの事。

そういう大事なことは最初に説明すべきだろう。

結局11:10頃にやってきて40分程度の作業で冷蔵庫とバルコニーの不用物を回収完了。

 

帰宅して昼食を摂り、週次ルーティンのカレーを作り始める。

煮込み始めた所でベスを美容院へ送り、帰ってきてルーを投入して仕上げ。

出来上がった頃にベスの美容院も終わったので迎えに行き

そのままSのお墓へ。

 

東京に引き続き横浜は本日開花宣言だったが

境内にはピンクと白の桜が咲き始めていた。

直前にどなたかがいらしたようで、墓石は清められていて

お花やお茶や煙草が供えられていた。

例年と同様、Heinekenを供える。

 

f:id:wine:20220321170809j:plain

 

f:id:wine:20220321170810j:plain

 

政府が東京電力管内で初めて『電力需給ひっ迫警報』を出し

節電(暖房20℃)を呼びかけていると夜のニュースで聞いた。

3月16日の地震東京電力の火力発電所が停止している中、

明日の関東地方の天気は真冬並みの気温で午後にはみぞれの予報。

暖房需要が増えた結果22日6時〜7時の電力使用率が97%に達する見込みで、

安定供給に必要な3%の予備率を下回る可能性があるとの事。

 

明日はベスも出勤してアルバートだけが在宅なので、

暖房を止めようかとも思ったが、そこまでやらなくてもいいか。

逼迫していると言っているのは朝だけだし、

とりあえず今から19℃にしておこう。

www3.nhk.or.jp

www.tepco.co.jp

www.tepco.co.jp