TOP GUN MAVERICK からの、なぜか Rain Man

前作をリアルタイムで観た者には期待以上に胸熱映画だった

TOP GUN MAVERICK

待ちに待った公開だったので初日の今日観に行った。

よくできたエンターテイメント。

F/A-18かっこえぇ。

撃墜されてからの展開は、

これはM.I.シリーズか?

ファイヤーフォックスへのオマージュか?

というあり得ない展開に笑わせてもらい、

なるほどそこからお約束の管制塔ギリギリ飛行へ繋がるのか!

コロナで公開延期された大型映画の最後の1本。

堪能した。

特に007 No Time to Dieが期待外れだったから尚更。

 

そしてトムの横顔が映るたびにDustin Hoffmanを想起した。

Rain Man (1988)のキャストを見た時になんでこの二人が兄弟?と疑問に思いつつ

映画を観たら鼻の形がそっくりで納得したものだった。

そう言えば今回もクレジットされているHans Zimmer(最近名前を見ない映画は

ないな)の音楽を初めて聴いたのもRain Manだったな。

ちなみに1937年生まれのDustin HoffmanはRain Man公開当時51歳。

Tom Cruiseは1962年生まれなので本作撮影当時(2018)は56歳。

 

 

教訓。

IMAXは正面から観ないとダメ。

 

www.youtube.com

jp.ign.com

cinemag-eiga.com

 

帰宅後にAmazon PrimeでTop Gun (1986)を観る。

www.amazon.co.jp

分かっていたけど今見ると時代を感じる。

そしてTom Cruiseがめちゃくちゃ若い!

懐かしい。

当時ボーイスカウトの先輩方とオールナイトだったかを渋谷で見て

その後誰かのホンダ プレリュードに全員で乗り込んで

第三京浜を横浜まで爆走したなぁ・・・

まさに色々とDanger Zoneな行為だった。

 

www.amazon.co.jp

アマプラでは残念ながら『このビデオは、現在、 お住まいの地域では視聴できません』

との事。