前作をリアルタイムで観た者には期待以上に胸熱映画だった
TOP GUN MAVERICK。
待ちに待った公開だったので初日の今日観に行った。
よくできたエンターテイメント。
F/A-18かっこえぇ。
撃墜されてからの展開は、
これはM.I.シリーズか?
ファイヤーフォックスへのオマージュか?
というあり得ない展開に笑わせてもらい、
なるほどそこからお約束の管制塔ギリギリ飛行へ繋がるのか!
コロナで公開延期された大型映画の最後の1本。
堪能した。
特に007 No Time to Dieが期待外れだったから尚更。
そしてトムの横顔が映るたびにDustin Hoffmanを想起した。
Rain Man (1988)のキャストを見た時になんでこの二人が兄弟?と疑問に思いつつ
映画を観たら鼻の形がそっくりで納得したものだった。
そう言えば今回もクレジットされているHans Zimmer(最近名前を見ない映画は
ないな)の音楽を初めて聴いたのもRain Manだったな。
ちなみに1937年生まれのDustin HoffmanはRain Man公開当時51歳。
Tom Cruiseは1962年生まれなので本作撮影当時(2018)は56歳。
教訓。
IMAXは正面から観ないとダメ。
帰宅後にAmazon PrimeでTop Gun (1986)を観る。
分かっていたけど今見ると時代を感じる。
そしてTom Cruiseがめちゃくちゃ若い!
懐かしい。
当時ボーイスカウトの先輩方とオールナイトだったかを渋谷で見て
その後誰かのホンダ プレリュードに全員で乗り込んで
第三京浜を横浜まで爆走したなぁ・・・
まさに色々とDanger Zoneな行為だった。
アマプラでは残念ながら『このビデオは、現在、 お住まいの地域では視聴できません』
との事。