健康診断〜Anish Kapoor展〜15km散歩

健康診断当日は書いている余裕がないと思うので

5月22日のうちに「予約投稿」で記入。

 

今年は日程変更なく、当初予定通り本日健康診断。

先週からのリモートワークも無事に一昨日終了し、昨日は出勤、本日は健診。

今年の健康診断対策も筋トレ、炭水化物断ち、アルコール断ち、ジャンク断ち。

とゴミ出しの無い休日はよく眠る。

 

1.筋トレ

3月7日頃から腹筋開始。当初50回でも筋肉痛になったが、今では1回120回のセットを

時間さえあれば何回でもできる。ただし退屈。

腹筋以外も、腕立て、バックランジ、プランク、フットサルボールの練習など。

 

2.炭水化物断ち

3月中旬から夕飯は白米抜き。

3食のメニューは、

平日:朝 ミニトマト+バナナ+シリアル+ヨーグルト

 昼 社食(定食)

 夜 オクラ+豆腐+蒟蒻+たまにヒジキ

休日:朝 納豆ご飯

 昼 普通に昼食

 夜 平日と同じ

食事時の飲み物は伊藤園「濃い茶 600ml」。

ガレート型カテキン340mgを含む機能性表示食品。接種目安は1日2本らしい。

2020年の健診対策では高濃度カテキン茶を多用してフットサルで足が攣るという

体たらくだったが、今年は足攣り対策としてフットサル前日〜当日にひじきやバナナを

食べてカルシウムとマグネシウムを積極的に摂取する事で回避成功。

1度も足を攣っていない。

 

https://www.juniorsoccer-news.com/post-136297

 

3.ジャンクフードとアルコール断ち

前述の炭水化物断ちと同時にアルコール断ち。

おやつ類は勤務中に小腹が空いた時に普通に食べた。

(多いときはちんすこう6本+McVitie's digestive biscuits4枚の時もあり)

 

4.平日のコーヒーのミルク変更

毎日オフィスに持参するコーヒーを変更

コーヒーは一昨年はドリップして冷蔵。昨年はインスタント。

今年はよりお手軽なコーヒーベースに変更。

ミルクも牛乳から豆乳とオーツミルクに変更。

ちなみに100ml当たりエネルギーは

 牛乳 66kcal(近藤牛乳 成分無調整)

 豆乳 35kcal(marusan 調製豆乳カロリー45% OFF)

 オーツミルク 40kcal(ダノン alproオーツミルク砂糖不使用)

 コーヒーベース 30kcal(GEORGIA 猿田彦珈琲監修 無糖)

他の100ml当たり成分:脂質 / コレステロール / カルシウム

 牛乳 13.7g / -(記載なし) / 110mg

 豆乳 2.0g / 0mg / -(記載なし)

 オーツミルク 1.5g / 0mg / 120mg

 コーヒーベース 脂質・コレステロール・カルシウムの記載なし

 

これだけやって、体重は順調に減ったのだが、今年は体脂肪率が落ちない。

2021年までとの違いはなんでだろう。

年齢?

腹筋過多?(昨年は1日180回程度)

コーヒーをコーヒーベースにしたため?

休日の朝食に白米食べてるから?

これから更に減るのか?

分からん・・・

 

---------- 『予約投稿』ここまで ----------

 

さて、健康診断が10時頃に無事に終わった。

今日の目的地は六本木  SCAI PIRAMIDE。

先日玄里が紹介していた Anish Kapoor:Selected works 2015-2022。

ギャラリーは12時開廊。

Google Map によると徒歩1時間程度なので余裕はかなりある。

大手町からあちこち引っかかりながら六本木を目指す。

 

和田蔵噴水公園のスタバ

stories.starbucks.co.jp

 

虎ノ門虎ノ門 金刀比羅宮

www.kotohira.or.jp

ホテルオークラの庭園

 

を通り過ぎると右手に美術館っぽい建物が見えた。

大倉集古館

www.shukokan.org

建物の裏手側の生垣と建物の間に仏像?のようなものがいくつか設置されている。

生垣の上から覗き込むようにして見てみても、そこに至る道が外からはもちろん、

大倉集古館側からも見当たらない。

展示しているのではないのか?

これは何なんだろうか・・・

 

そしてちょっと先の右手がスペイン大使館。

 

 

スペイン大使館で開催中の『多様性とLGBTQ+ カルチュラル・ナラティブ』

www.colorsjp.net

スペイン大使館の前を通りかかったら入り口付近にポスターが貼ってあったので

入ってみる事にしたのだが、無料なのに見応えのある展覧会だった。

なぜスペイン大使館でLGBTQ?と疑問に思ったのだが、スペインは数十年前から

今で言うLGBTQが市民権を得ていたらしい。

全く知らなかった。

 

ベスの昔の勤務地を通り過ぎ、ようやく六本木SCAI Piramideに到着。

で Anish Kapoor に。

展示作品数は10点に満たず少ないのだが、そのどれもが磨き上がられて反射する

曲面を持ち、見ていると遠近感が狂って吸い込まれそうになる。

実に興味深い。

金沢21世紀美術館にも常設展示があったらしいが、

以前行った時には気づかなかった。

 

ギャラリーに入る直前までは、良さげなお店にでも入っておいしいお酒と食事を、

と思っていたのだが、いざお店を決めようとすると、どのお店も決め手に欠く。

コロナで定着したお店での飲食への抵抗感があるのか、家に帰れば食べずにキープ

しておいたおいしい物が待っているという意識のためか、風が気持ちいいからか、

お店に滞在するより歩きながらビールでも飲むか、と気が変わった。

成城石井 西麻布店に入り散々迷った挙句、長浜IPAと水とスモークチーズを購入。

長浜IPAはアルコール度数6%とかなりガツンと来るIPA

2ヶ月のアルコール断ち兼昨夜から水だけの体にはものすごく効く。

家飲み用に箱買いするにはパンチが強すぎる事が判明してよかった。

しかし青山トンネルに到達する前にあっという間に飲み終えてしまった。

ビールをゴミ箱に捨て、青山トンネルをくぐり、クロスタワーの歩道橋を渡り

ヒカリエからマークシティに通り抜け、信濃道玄坂店にひっかかる。

ここでおすすめのスコッチ4本とBrewdog Punk IPAを購入。

(スコッチは自宅に無料配送)

歩くペースはキープし、飲むペースを落とす。

小学校の集団登校の集合場所だったオオバビルは別の建物になっていた。

246を歩いても面白くも何ともないので、池尻大橋から目黒川を綺麗に整備した

『目黒川緑道』へ入る。そろそろビールも底が近づいてきた。

650mほど進むと梅ヶ丘へ向かう北沢川緑道と松陰神社へ向かう烏山川緑道に

別れるので、烏山川緑道を太子堂まで歩く。

太子堂で茶沢通りを三軒茶屋へ南下し、再び246(一部大山街道へ迂回)。

二子玉川まで歩けるかと思ったが、ベスがフットサルへ出かけるまでに間に合わない

ので、桜新町から電車に乗り帰宅。

 

歩行距離15km。

大手町からSCAI Piramideまでが約5.1km

SCAI Piramideから桜新町が約10.5km

ビール2缶と水とチーズだけでよく歩いた。足が棒になった。

帰宅後、Goose Island IPAを飲みながらジャンクフードをひたすら食す。

ジャガポックル、ドーナツ、ビスケット、柿ピー

さらにヨーグルトとシリアル、夕飯も普通の量を食べる。

 

本日のスコッチ+α

Glen Garioch 12 years 1000ml ¥5,680-(グレンギリー12年)

Aberlour 12 years Double Cask Matured 1000ml ¥6,360-(アベラワー 12年)

Arran Malt 10 years bottle glass pack ¥3,980-

Old Perth Cask Strength ¥4,650-(オールドパース カスクストレングス)

Brewdog Triple Hazy ¥650

Brewdog Mr.President ¥710