こどもの日 〜 坂本龍一について 〜 ...の居ぬ間に

今日は朝からJ-WAVE

A Tribute to Ryuichi Sakamoto

www.j-wave.co.jp

中学に入り部活の先輩からYMOを教えてもらってまぁまぁハマり

当時は映画三昧でもあったので、当然『戦場のメリークリスマス』を観て

散開コンサートは何度も聴き

1985年頃に在籍していた芸能山城組では

坂本がバリ島の泉に敬意なく入ったとの事で敵視している人が多数いたが

私としてはそんな事はどうでも良くて

1986年に Virginia Astley をプロデュースした方が余計な事しやがって感が強く

それまでの朴訥感が失われて安っぽいポップスに成り下がった

一方、大学に入ったらYMO好きの友人とコピーを数曲演奏し

東京ドームにTechnodon Liveを聴きに行き

まぁその程度だが

今日のJ-WAVEの特集は楽しく聴いている

坂本龍一の音楽と思想に触れる9時間

 

そんな本日と明日はウィリアムが合宿で不在。

氷を大量に消費する人が居ぬ間に冷凍庫の製氷用の給水タンクを掃除。

 

こどもの日なので柏餅

ついでに道明寺

近所の和菓子屋さんで購入

しかしウィリアムは不在だし、それに帯同しているベスも不在だし

アルバートも昼食後ほどなくして友人と映画を見に出掛けていったので

柏餅と道明寺を1つづづ自分で食べる。

旨〜〜〜〜

そう言えば、今年は柏餅を食べる写真を撮れなかったな。

アルバートが産まれてからこどもの日に毎年撮っていたけど、

ウィリアムは不在だから仕方ないとして

アルバートももう成人だし撮らなくてもいいか。

 

 

 

 

夜は予定通り最寄りの屋上フットサルへ

3チーム回しで充実の2時間だったが、

帰宅してシャワーを浴びていると思ったよりも足に張りがある。

明日の海辺のフットサルへ行くかどうかは明日決めよう。

 

 

全く蛇足だが、Virginia Astley と言えばこれだろ

From Gardens Where We Feel Secure

pitchfork.com

もしくは坂本が関わる前のヴァージョンの

Darkness Has Reached Its End

www.youtube.com

とか

Melt the Snow

www.youtube.com

三菱電機 冷蔵庫 MR-JX60W-BR 取説

https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/k_ibim/MR-JX47_64W_H05.pdf