他人は自分と同じ

wine2003-10-12

御殿場にある“Premium Outlet”に行ってきた。自分がアウトレットに興味がないので「『他人は自分と同じ』だから、多分それほど混んでいないだろう」という基本的な間違いを犯し、正午に出発。東名に乗り、ほどなくして“御殿場IC出口4km渋滞”という表示を見て一抹の不安。「でも御殿場と言えばアウトレットなんかより他に見るべきものがたくさんあるから混んでいるんだな、連休の中日だし、富士五湖への入り口だし」と自分に言い聞かせたのだったが、4km渋滞は、そのままアウトレットまで延々と続き、御殿場出口からアウトレットまで1時間。信じられない。
アウトレットがどうだったか、というのは置いといて(非常に広大で全て見れませんでした)、ふと見上げた空、富士山のすぐわきに非常に大きな渦巻状の雲を発見したので写真を撮った。周りを見ると、みんな携帯を目の前に掲げている。何してるの?と一瞬分からなかったが、みんなその雲の写真を携帯のカメラで撮っているのだった。ちょっと不思議な光景だった。