友来る

wine2006-10-11

夕食を終えて子供と一緒に「プラネット・アース第6集」を見ていると家の電話が鳴った。
出ると友人T.T.氏。
仕事で近くまで来たついでに先日私がT.T.氏に代わって購入した遊園地のチケット(別名、勝馬投票券)を引き取るよ、という。
(まだその日の日記を書いていないのだが、イベント開催日の遊園地近辺の駐車場所についてご教授願うため、遊園地の常連であるT.T.氏を休日の朝っぱらに電話で起こしたのだ。お詫びというか代わりにというか、ご希望のチケットを彼に代わって私が購入した次第)
彼の自宅も職場も我が家からは遙か北方に位置するのだが、こんな方まで来ることもあるの?
子供を風呂に入れながら待っていると30分ほどで友お来る、いや友来る。
ベスはアルバートとウィリアムを交互にお風呂に入れている最中だし、家の中も散らかり放題でとてもお客様にお見せできる状態ではないので狭い玄関にアウトドア用の椅子を広げて腰掛けてもらう。
狭くて散らかっててすみません…
チケット(残念ながら外れた)を渡して、風呂から出た子供達をかわりばんこに連れてきて遊んだり話をしたり。
つい先日大学時代の友人H.K.の結婚式で顔を合わせているのでそれほど久しぶりではないが、会うといろいろと話が弾んで楽しいね。
30分ほどもした頃、「これ、昨日記念日だったでしょ」と持っていたビニール袋から取り出したのはDALMOREのボトル。
おぉっ、懐かしい。
かなり好きなシングル・モルトで昔よく飲んでたっけ。
え、ひょっとしてこのためにわざわざ来てくれた?
覚えててくれて、しかもお祝いどうもありがとう!
今日はT.T.は車だし家の中は散らかっててろくなもてなしもできないのだけど、次は一緒に飲みましょう。
(写真はDALMOREの箱で遊ぶウィリアムとそれを見守るT.T.)