「の」じゃないの?

最近頻繁にJ-WAVEでオンエアされるもんだから聴いちゃうんだけど、歌詞のささいな部分にひっかかってどうも気になって仕方が無い。今朝もひっかかった。
CRYSTAL KAY の『恋におちたら』の「君が大切なものは何ですか」という部分。文法的に間違いじゃないのかも知れないけれど「君大切なものは何ですか」じゃないの?あるいは「君が大切にしているものは何ですか」とか。字余りになるけど。
同じメロディで「君が信じてるものは何ですか」と歌う部分もある。ここは「が」でいいけどね。
CRYSTAL KAYは声は好きだし歌唱力もあるけれど、どうもこの曲はメロディが凡庸なのも気になると言えば気になる。聴かなきゃいいだけだけど。


聴かなきゃいいだけと言えば、ものすご〜く嫌いな歌なのに、どういう訳だか国民的ヒットになっちゃって耳をふさいでも聴こえてくる曲というのがだいたい年に1曲くらいある。大してヒットしなければそんなに嫌いにならないのに、とってもヒットして嫌でも耳に入ってくるからどんどん嫌いになっていく。今年も既に1曲出現した。一昨年もあった。去年はなかったけど一昨年の曲が去年もヒットし続けた。友達や親戚がその曲を好きだったりすると非常につらい。あぁ俺はその曲はダメなんだよ〜、勘弁してくれ〜、と心の中で叫ぶ。どれとは書けないけど。