カレー粉でカレー

毎週末に作り置きしているカレー。

先週から大人用と子供用を分けて作るようにしたのだが

今週は大人用のカレーをカレー粉から料理することにした。

カレールーに入っている食用油脂・小麦粉・砂糖などを排除して

心置きなく食べられる用。

作ってみると思っていたよりも簡単。

しかも食べたい野菜も入れられるし料理している気分にもなる。

なんだもっと早くやっていれば良かった。

 

f:id:wine:20210529204911j:plain

 

<材料>
鶏もも肉 350g
・トマト缶 400cc(固形量 240g)
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 4個
・セロリ 1本
・ニンニクチューブ 適量
・生姜チューブ 適量
・神戸スパイス カレー粉 小さじ約4(5g x 4)
・水 なし (トマト缶分160g)
・塩 小さじ約1
・プレーンヨーグルト 大さじ約4
・炒める用オリーブオイル 適量

 

<作り方>
1.玉ねぎを茶色くなるまで炒める
2.セロリ・ピーマンを投入
3.ニンニクチューブと生姜チューブを投入
4.しんなりするまで炒める
5.鶏肉を投入
6.鶏肉の表面が白くなるまで炒める
7.トマト缶を投入
8.カレー粉・塩・ヨーグルトを投入
9.沸騰するまで炒める
10.沸騰したら火を弱めて蓋をして15分ほど煮る
11.鍋肌にくっつきやすいので、時々底からかき混ぜる
12.とろみが出たら完成